· 

せんせい力®の概要について

せんせい力®とは、教えることを仕事にしている人に対して、教育工学やインストラクショナルデザインに基づいた効果的な学習(研修)設計、ポジティブ心理学やウェルビーイングの知見に基づいたせんせいのBeing、学習者を具体的に支援するコーチングスキルを組み合わせたプログラムです。

「せんせい」とあえて平仮名で表記しているのは、教師や教員、親や大人だけではなく、誰もが教える側になる可能性があり、「先生」という文字のイメージからは、従来型の教育を連想される方が多いからです。私たちの学びの場は、学校や塾だけでなく、身近なコミュニティや家庭の中にあります。

 

せんせい力®のご案内に書きましたように、「教えるー教わる」といった上下の関係性だけではなく、「学び合う」という対等な関係性を大切にしていきたいという思いが込められています。

 

せんせい力®プログラムは、3つの要素で構成されています。

1.教育工学やインストラクショナルデザインに基づいた効果的な学習(研修)設計

2.ポジティブ心理学やウェルビーイングの知見に基づいたせんせいのBeing

3.学習者自身が望んでいる目標や夢に向かって支援するコーチングスキル

 

ご興味がある方、学校単位でのプログラム提供を希望の方、どうぞご相談ください。

個人でお申し込みの方は、最小開催人数に達しない場合は、お待ちいただく場合があります。