· 

ウェルビーイングカフェのご案内

近年、ウェルビーイングへの関心が高まっています。ウェルビーイングという言葉自体は、けして新しいものではありません。1946年にWHO(世界保健機構)が健康の定義として、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、社会的にもすべてが満たされた状態(well-being)にあること、と掲げています。

これから先の未来は、私たちが経験したことが無いような、これまでとは異なる新たな価値を創造していく時代になっていきます。まさに、モノによる豊かさや地位や名誉を求める時代から、健康や心の平穏を求める時代へと変化していくウェルビーイングの時代とも言えます。

世界中でポジティブ心理学の研究がおこなわれていて、幸せに生きる方法が科学的に明らかになっています。ぜひ、みなさんと一緒に幸せな社会の創造を実現していきたいと思っています。

少しでも幸せについてわかりやすく、身近に感じていただきたいという思いから、学校やコミュニティを中心に、ウェルビーイングカフェを提供しています。もしご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

ウェルビーイングカフェは、私が考えたオリジナルのアイディアであり、肩書や役割を超えて、その場で出会った人と一緒に気軽に幸福学(well-being study)やポジティブ心理学(positive psychology)の観点で対話やワークをする「場」と定義しています。