子どもの夢育てセミナー


公益社団法人 青年会議所様からのご依頼で『子どもの夢 子育てコーチングセミナー』を開催させていただきます。

近年、核家族化、地域コミュニティの希薄化、グローバル化などの進展による社会構造の変化を背景として、家庭教育の重要性が指摘されています。文部科学省は、家庭教育は乳幼児期の親子のきずなの形成に始まる家族との触れ合いを通じ『生きる力』の基礎的な資質や能力を育成するものであり、すべての教育の出発点であると述べています。

複雑で変化の激しい社会において、今後は個人の経験値をもとにした家庭教育だけでなく、子どもの主体性を引き出し、自ら考え、自ら決断していくことを通して『生きる力』を養っていくことを支援していく必要があります。また、子どもは身近にいる親の日常的な関り方を通して、他者とのコミュニケーションを学び、『生きる力』の土台を構築していくのです。

そこで、今回は『子どもをのばすコーチング~親は子どもの応援団』をテーマとし、親としての在り方や子どもとの関わり方(聴く・伝える・認める)について振り返り、より良い親子のコミュニケーションと家庭教育を通じた子どもの『生きる力』育成への第一歩となる機会を提供していきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。